シ ジ マ ニ テ ィ

パーソナルスペースが㌔単位のやつ だいたいトモダチ。

7シジマ

シジマ借景

6シジマ

工業地帯に流れる川を渡るため、下町を走る 路面電車に乗り、なんとか初見殺しの対岸の 駅に辿り着く。 小雨の降る少しうらびれた通りを歩きながら 初めてライブで聴く事になる坂本美雨さんの 歌と、何度目かのharuka nakamuraのライブ の事を考え、足取りが…

5シジマ

イスラエルなど中東の土地を題材に した作品によく目が行く。 早朝、街角に設置されたスピーカーから 流れてくるお祈りで眼を覚ますのは、 どんな気持ちがするものだろうと時々想う。 週末の熱気が街の通りを去ってしまった頃、 都市部地下にある映画館の待…

根こそぎ。

4ジマ

大杉漣さんの佇まいがすきだ。 強面の役を演じている漣さんが特に好きだった。 瞬発力のある凄味の中に、悲哀とでもいうのか 一種の滑稽さが常に其処に在り、 その複雑な人間描写にひかれてしまう。 下積時に沈黙劇に打ち込んでいたと知り、 しじまリストと…

3シジマ

電車の中、街中、居酒屋、オフィス、部屋、sns、 映画館、などetcetc。 常日頃から耐えがたいものを感じて、 静寂を求めて移動している。 「静寂を求めて」を求めて七芸に移動。 ブログ名も「静寂」をもじった。 発声する事を自身に禁じ、旅をする青年。 朝…

2シジマ

「たそがれたかこ」のことを書き留めておきたい の欲があるのに、どのように始めたらよいか解らない。 書けない時は、書けないことお書きなさいとか、 利口な大人はいうのですが、その意味深さに気づけない 程度に吾輩はアスペ属性である。 たそがれるとは、…

1シジマ

映画館は、都会暮らしのロンリーウルフ達にとってはカッコウのシジマ二ティだ。 上映開始時間を少し過ぎたころ、週末の喧騒を潜りぬけ、ひとたびチケット売り場で入場券をゲトれば、あとは館内のシアタースタッフに案内されるまま、オートマティックに館内の…